よくあるご質問

受付窓口で、よくご質問をいただく内容をQ&A形式でまとめました。

Q.受付時間と診療時間を教えて下さい。
A.受付時間は8:30~16:30となります。
8:30以前にご来院された方は、受付に整理券がございますので、
そちらをお取りいただいてお待ち下さい。
診療時間は9:00~12:00、13:30~17:00となります。
泌尿器科 毎週 木曜日 午前中
受付時間 8:30~11:30
初診   8:30~11:00

Q.初めて受診するのですが、受付の仕方はどうすればいいですか?
A.受付にて職員にお声掛け下さい。診療申込書と問診表をご記入いただきます。
その際、保険証、お薬手帳等もご提出下さい。
発券機にて受付番号をお渡し致します。診察はその番号でお呼び出し致します。

Q.再来の場合はどうすればいいですか?
A.受付にて職員にお声掛け下さい。診察券をお預かり致します。
月初めであれば、保険証もご提出下さい。
久しぶりのご来院の場合は、問診票もご記入いただきます。

Q.保険証はいつ必要ですか?
A.初診と月初めの再来の時、保険証が変更になった時に拝見させていただきます。

Q.診察券を忘れた(失くした)場合はどうしたらいいですか?
A.受付で失くされた旨をお伝え下さい。再発行し、会計時にお渡し致します。

Q.内視鏡検査を受けるにはどうすればいいですか?
A.まずは1度ご来院下さい。診察の結果、医師が必要と判断すれば、検査予約をしていただきます。

Q.会計にクレジットカードは使えますか?
A.ご利用いただけません。(VISAデビット・JCBデビットを含む)

金融機関のキャッシュカードを使った即時決済サービスJ-Debitはご利用いただけます。

Q.ATM(自動預け払い機)は置いてありますか?
A.設置しておりません。

Q.保険会社の診断書はどこにありますか?
A.病院には置いていません。ご加入の保険会社からお取り寄せ下さい。

Q.保険会社の診断書はいつ提出すればいいですか?
A.入院日、入院中、退院日、退院日以降、いつでも受付は出来ます。
お渡しはいつご提出いただいても原則、退院後2週間以降となります。
ただし、病状や記入内容によっては、2週間以上のお時間をいただく場合がございます。

Q.高額療養費制度とは何ですか?
A.高額療養費制度は、長期入院したり治療が長引く場合に、家計の負担を軽減出来る様に
一定の金額を超えた部分を払い戻される制度です。
病院で高額療養費制度をご利用する場合は、限度額認定書が必要になります。
各保険証に記載されている保険者へお問い合わせ下さい。
※所得によって、自己負担額が異なります。

Q.医療費控除はどうしたらいいですか?
A.医療費控除は、本人またはご家族の為に、その年の1月1日~12月31日までに支払った
医療費を所得から控除を受け取ることが出来る制度です。
医療費を10万円以上支払った場合、またはその年の所得金額の合計が200万円未満の人は
その5%の金額です。
申請は過去5年間に遡って申告できます。
医療費控除は年末調整では出来ません。確定申告して下さい。
医療機関及び薬局に支払った領収書が必要です。大切に保管して下さい。
詳細は最寄りの税務署にお問い合わせ下さい。